スタッフブログ

院長日記カテゴリーの一覧

東京にお勉強へ!

先日、当医院でメインに使用してるインプラントメーカーのシンポジウムが東京であり参加してきました!

東京は大阪と違って湿気も少なく涼しかったです♪(^O^)/

老舗の大手メーカーなので全国から多くの歯科医が参加してて土日の2日間でしたが

空席を探すのも大変なくらいの盛り上がりでした!

また、新しいインプラントの商品開発やコンセプトの発表もあり、まだまだインプラントも

変化し良くなっていくのだなーと思いました

これからもより良い治療を患者様に提供できるように、まだまだ勉強がんばります!(^_^;)

 

カテゴリー:院長日記

よい歯のコンクール

5月13日(金)午後、中央区保健福祉センターにて地域の歯の衛生事業の一環として「第66回全大阪よい歯のコンクール」の中央区審査会が行われました
本年度の3歳児健診に該当された児童は中央区で770名そのうち672名が受診されました
その中で優良な親子が3組選出され1組はフィリピン国籍で1組は中国国籍でした
中央区も国際化が非常に進んでるのでしょうか♪
その中で当日フィリピン国籍の親子が選考に参加してくれましたが残念ながら最優良賞には選出されず優良賞でした

来年度は是非とも中央区から最優良賞が選出できるといいですね!

カテゴリー:院長日記

アーマーバイト

こんにちは、今回のブログは院長の美原が担当させてもらいます!

さて、このたび、美原歯科医院でニューアイテムとしてスポーツマウスを導入しました!

今や一流スポーツメーカーとなりましたアンダーアーマーが提携して作るスポーツマウスです

 

 

格闘技などのコンタクトのあるスポーツにはプロテクトも含めて上顎に、コンタクトの無いスポーツには会話もしやすいように下顎に装着します

ダルビッシュやマー君も実際に使ってるそうです!

 

私も実際にオーダーして作ってみました

本格的なスポーツはもう出来ませんがゴルフで使ってみましたが確かにパフォーマンスは上がりました♪

あらゆるスポーツに対応できるみたいですので、ご興味のある方はお声をかけてください!

 

カテゴリー:お知らせ 院長日記

デンタルショー

先日の連休に中之島のグランキューブ大阪で近畿北陸地区歯科学会と共に

デンタルショーが開催されたのでスタッフと共に行ってきました

20161009_113924242

デンタルショーとはたくさんの歯科業者が行う現在の歯科器材や最新情報の展示会です

インプラントをはじめ、細かな材料までどんどん進歩しているので遅れないように勉強して

診療に役立てるものは導入していかないと(^_^;)

学会の方も近畿北陸からたくさんのドクター及びスタッフも集まってて会場もいっぱいでした

_20161011_155234

あんまり可愛くないですが電動歯ブラシの着ぐるみとスタッフの2ショットです♪笑

カテゴリー:院長日記

よい歯のコンクール

先日、中央区保健福祉センターで地域の歯の衛生事業の一環として

「第65回 全大阪よい歯のコンクール」の中央区審査会が行われ、審査員として参加してきました。
DSC04047[2]
本年度の3歳児健診に該当された児童が中央区で707名でそのうち582名が受診されました。
その中から4組の親子が選出され審査会に参加していただきました。
お子様のお口の状態は優秀でしたがお母様のお口の状態で今年は残念ながら最優良賞は選出されず
優良賞になりました。
尚、受賞者には中央区からの表彰状と副賞が贈られました。
yoi
最優良賞に選出されると中央区代表として大阪府歯科医師会で開かれる中央審査会に参加できます。
更にそこで優秀者は最終的に日本厚生労働省認可のコンクールまで参加できます!
中央区も3歳児健診の対象者が一昨年が615名、昨年が655名、今年は707名と年々増加してるので
これからが楽しみですね!

カテゴリー:院長日記

夜間緊急歯科診療

こんにちは、今回は院長美原が担当します!

先日、歯科医師会の仕事で休日夜間診療に出務してきました。
image

これは、PM9時からAM3時まで毎日、大阪府歯科医師会館で行っており歯科医師会に入会してる先生の

輪番制でなりたっております。

まだまだ、認知度も低いようですが夜間等に急な痛みでお困りの時は是非ともご利用ください。
image
image

皆さんもお忙しいとは思いますが、まずは痛くなる前に普段から歯医者に行くのが大前提ですが・・・笑

カテゴリー:院長日記

大阪マラソン

こんにちは!急に寒くなりましたね!
皆様、風邪などひかないように気を付けてくださいね!
さて、今回は院長の美原が担当します!
昨日は大阪マラソンでしたね!年々エントリーも増えて今年は3万2千人の参加者だったそうです!

image

美原歯科医院の前の土佐堀通りもマラソンコースになっていて沿道も沢山の応援で盛り上がってますね
美原歯科医院の患者様も何人か抽選に当たり参加されました!
沿道からの応援は出来ませんでしたが応援メッセージはさせてもらいました♪

image

応援の甲斐があってか(≧∇≦)
お二人とも無事完走されました!\(^_^)/
来年も走られる方がいらっしゃいましたら是非とも教えてくださいね!

カテゴリー:院長日記

13年目に突入!

 拝啓 若葉青葉の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、美原歯科医院は、今月開業12周年を迎えることができました。
これもひとえに、患者様のご厚情とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。
当歯科医院は、この12年間、皆様とのご縁のおかげで、様々な経験を積ませて頂き、沢山の喜びや成長を実感することが出来ました。
これからも、スタッフ一同が「地域の皆様と一緒に成長する医院」として、日々楽しく診療を行っていきます。
何卒、変わらぬご愛顧お引き立てを賜りますよう、心からお願いし、12周年のお礼と、ご挨拶を申し上げます。
今後とも美原歯科医院を宜しくお願い致します    敬具

美原歯科医院

院長 美原博文
image

カテゴリー:院長日記

立ちあカ~レ~

image

皆さんこんにちは!最近、雨が続くいやな天気ですね。今回担当は院長の美原が務めさせていただきます。先日、大阪城公園の太陽の広場で『立ちあカ~レ~』という東日本大震災のチャリティーイベントがあり行ってきました!これは関西の有名飲食店等が集まって各店舗がカレーをテーマに料理をつくって売り上げを被災地に届けるというイベントです!当日は天気予報は雨だったのですがイベント開始時には日が射して暑いくらいでした!
image

沢山の人が来られてて人気の店には長蛇の列が(≧∇≦)
それでも色々なカレーを食べて昼から少し贅沢しちゃいましたo(^o^)o
image

image

カテゴリー:院長日記

中央区健康展

こんにちは!

先日、歯科医師会の仕事で中央区健康展に出務してきました!

これは、毎年10月の第一土曜日に中央区民センターで医師会や歯科医師会及び薬剤師会が集まり健康をテーマに開催される催しです。

歯科のブースは80歳以上の方の歯科検診と20本以上歯が残存されている方の表彰や子供達へのフッ素塗布が行われました。DSC_0248

DSC_0254今年の8020運動の受賞者は中央区で30人も集まってくれました。DSC_0264大阪市のゆるキャラである「ゆめまるくん」も来てましたよ!DSC_0267

カテゴリー:院長日記

ページトップへ