スタッフブログ

スタッフ日記カテゴリーの一覧

涼しくなってきましたね

こんにちは!夏の暑さも落ち着いてきて

少し肌寒くなってきましたね。

9月は3連休もありましたが、台風でどこにも行けなかったのでそれを取り戻すぐらいの勢いで(笑)

先日友達とプチ遠出でうどん県と呼ばれる香川へ行って来ました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

香川に行ったらうどん屋さんをはしごしたかったので、食べられるかな〜〜?って言いながら二軒回ったんですがどちらもとても美味しくてペロリでした、、、(笑)



二軒とも長蛇の列だったんですが、うどんなので回転が早くてすぐ食べられました(*^o^*)
そのあとは金比羅さんへ♫

ゴールの御本宮までの階段数は785段、、、

本当は786段あるそうなんですが、「なやむ」という語呂になってしまうので下りの階段が一段存在し、それで785段だそうです_φ(・_・
ゴールの御本宮でしか購入できない幸福の黄色いお守りが欲しかったのでしっかり登りました(笑)

そのあとは表参道でソフトクリームを食べたり

うどんしかないと思ってたんですが、色々あって

とても楽しめました(*^o^*)

また皆さんのオススメするプチ遠出で

いいところがあったら教えて頂きたいです❤︎

カテゴリー:スタッフ日記

歓迎会★

こんにちは!

最近ではだいぶ暑さも増して、すぐバテやすくなりましたね(笑)

みなさんは夏バテはされてないですか??
そんな中美原歯科医院では、新しい受付メンバーが2人増えました!!

今までに増してだいぶにぎやかになりました\(^^)/
そして先日歓迎会も行われて、今回は中華料理をみんなでたらふく頂きましたー\(^^)/

絶品の小籠包を頂きましたよ!!

初めてのメンバーも入れて、写真もとれました★

これからまた新しいメンバーがみなさんをお迎えさせて頂くのでよろしくお願い致します\(^^)/

そして昨日は天神祭でしたね♪

みなさんは行かれましたか??

花火も少しだけ診療室から見えるのですが、やっぱり迫力を味わいながら屋台を食べながらぼーっと眺めたいですね^^(笑)

私はわりと友人と行くと、屋台メインで楽しんでしまいがちですが(笑)

まだまだお祭りや花火大会が目白押しなので、みなさんも行かれた方はまたお話など聞かせてください♪

カテゴリー:スタッフ日記

蒸し暑い日々ですね

こんにちは^_^

梅雨入りしましたが、そんなに雨も降らずに
湿気だけ凄い日々で髪の毛のクセが凄い出てしまいます、、、(笑)あれって水分が原因なんですね!

調べると、湿気が入り込まないようにコーティングとしてトリートメントをつけるのもひとつの手段だそうです!

もうすぐビアガーデンの季節もやってきますし早く梅雨明けして欲しいですね♪♪

天満橋駅のすぐ上にもビアガーデンがあるみたいで
今年は行ってみたいなと思います(*゚▽゚*)

良かったら皆さんのオススメのビアガーデンも
教えて下さい(*^_^*)
それと最近蒸し暑くて仕事場でもクーラーが稼働し始めたり外との気温差で体調を崩しがちな季節なので、みなさんも気をつけて下さいね(*^_^*)

それでは・:*+.\(( °ω° ))/.:+

カテゴリー:スタッフ日記

GW休暇のお知らせ

こんにちは!最近は雨模様が続きますね。
雨が降らないタイミングを狙って、
京都の台所と呼ばれる錦市場へ行ってきました!

おじさんみたいな食べ物ばかりですが、、、(笑)
どれもとても美味しくて、中でもイカげそは
目の前で炙ってくれたりと見るのも楽しかったです(^_^*)

そしてそのあとはビール工場へ!

最近ビールの美味しさに気付き
中でもプレミアムモルツが好きなので、
京都ブルワリーへ行ってきました!
初めての工場見学だったんですが、説明もわかりやすくてしかも最後にビールまで頂けて美味しくて楽しかったのでとてもオススメです(*´∇`*)
そしてもうすぐ5月!GWですね!
予定を立ててる段階からウキウキしてます♪(笑)わたしは毎年日差しが強くなってくると真っ黒になるので(日焼け止めをサボるせいですorz)今年からちゃんと日焼け止めを愛用しようと思います、、、(笑)
美原歯科医院のGW休暇は暦通りとなりますので、祝日以外は通常通り診療致します。ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します(*´︶`*)

カテゴリー:スタッフ日記

お花見の季節ですね♪

こんにちは!

急速に暖かくなって、一気に桜が咲き始めましたね^^

こんな感じで大阪城や天満橋あたりは今が丁度見頃かなぁというところですが、この週末で少し散ってしまいそうで心配ですね泣

皆さんはもうお花見されましたか?^^

もうすぐ造幣局の通り抜けも始まりますね♪

お祭りごとが大好きな私は桜もいいですが、屋台やみんなでワイワイするのも楽しみです^^(笑)

そんな私は先日いちご狩りにもいってきました!!

初いちご狩りだったのですが、大好きないちごを山盛り狩りまくりました♪(笑)

今はいちごビュッフェがすごく気になってます(笑)

また行けた時にはブログに載せたいと思います(笑)

皆さんもたくさん春を満喫して下さいね^^

カテゴリー:スタッフ日記

Halloween

こんにちは!最近肌寒くなってきましたね(>_<)

10月31日は、ハロウィンですね!


もう既にチラホラ仮装している人たちを見かけるのですが、可愛い仮装だったり凄すぎるゾンビメイクの怖い仮装だったりと町中がお祭り騒ぎみたいで見かけるだけでウキウキします♪(笑)


当日はお仕事なので、週末に友達と仮装してパーティー計画中なのですが、友達が作るパンプキンスープがとっても美味しいのでそれが一番楽しみだったりします˙ᴥ˙ ♡ (笑)
ちなみに去年は友達とUSJでミニオンのコスプレをして楽しみました♪(笑)



寒くなると動きたくなくなりますが、楽しいことも多いですし美味しいご飯もいっぱいですしψ(๑’ڡ’๑)ψ←食べることばっかりw


体調など崩されないようにして万全に冬を楽しみましょうね⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎♪♪♪(笑)


それでは、ハッピーハロウィーン( • ̀ω•́ )✧

カテゴリー:スタッフ日記

台風16号が来ましたね。

こんにちは( *ˆoˆ* )せっかくの週末なのに台風で雨でしたね。美原歯科は天満橋駅からすぐなので出勤するとき助かります( 〃▽〃)笑

大阪はいつも注意報止まりなのに警報まで出ていたので驚きました。皆さん大丈夫でしたか???(>_<)

わたしは雨の中出掛けるのが億劫だったので夏に食べ過ぎた分、ダイエットをしようと家の中で暴れていました♪(笑)

ダイエットと言えば、運動と同じくらい食事も大切ですよね!皆さんは食事の際よく噛んでいますか?わたしは結構噛んでいるつもりだったのですが回数を数えると少なくて驚きました(゜ロ゜;そりゃぷくぷくしますよね、、、(笑)

最近の食事は柔らかいものが多いので歯に汚れが付きやすくて噛む回数も少なくなっていってるそうです。

よく噛むことによって唾液がたくさん出るのですが、唾液にはお口の中を中性に保つ緩衝作用があるので糖質を分解するときに発生する酸を薄めて虫歯や歯周病予防になるんです♪

まずは一口30回を心掛けて、いつまでも健康に、美味しいものを食べられる歯でいましょう( ´罒`*)✧”

しかし、忙しくなかなか30回も、、、

という方も沢山いらっしゃると思います(´×ω×`)

そんな方にはガムがオススメです!!

しかし、市販の普通のガムの中にはショ糖が入っている事もあり、逆に虫歯のリスクが上がってしまいます。

最近はリカルデントのガムなど虫歯になりにくくするものもCMなどでも目にしますよね。

キシリトールの効果により虫歯になりにくく、再石灰化を手助けしてくれます。

そして、更にそのリカルデントのガムの中でも美原歯科には、歯科医院専用のガムを販売しています。

市販のガムよりもより効果的に取り入れて頂けます。

ダイエットもしつつ虫歯予防なんて、一石二鳥ですね♡(笑)

ご興味のある方は是非お気軽にお尋ね下さい。

カテゴリー:スタッフ日記

いよいよ天神祭ですね♪

いよいよ24日、25日は日本三大祭りの一つでもある天神祭ですね!!!

天満橋が毎年にぎやかになります!(笑)

25日は花火も上がりますね!!

ちらほら花火大会も増えてきて、わくわくする季節ですね♪
花火大会やお祭りでは、屋台も楽しみの一つでわくわくするのですが、よくある穴場スポットなどを見つけて、静かにみてみたいなぁという憧れもあります^^
こんな風に綺麗に見れたら最高ですね!!!


みなさん、もし穴場スポットをご存知でしたら、コソッと教えて頂けたら嬉しいです^^(笑)
では最後に歯科ネタをひとつだけ♪

みなさんにも身近なキシリトールについてです!

キシリトールは砂糖と同じくらい甘いですよね。なのに、虫歯予防に役立つ理由があり、キシリトールは虫歯菌が分解できない独自の構造になっていて、酸を発生させずに虫歯菌を少なくさせる仕組みになっています!

キシリトールの爽快感のある甘味は唾液の分泌を増やす効果もあり、唾液中のカルシウムと結びついて”キシリトールカルシウム”という形になり、エナメル質の再石灰化を促すという効果もあるんですよ♪
お祭りでりんご飴やカステラ…たくさん食べた後はキシリトールをぜひ噛んで、スッキリさせてみて下さいね^^
では、お祭りに行かれる方はたくさん楽しまれて下さいね★

カテゴリー:スタッフ日記

京都旅♪

こんにちは^^だいぶ気候も暑くなってきて、本格的に梅雨になりましたね!

傘が欠かせない中で、この間奇跡的に晴天だった日に、京都へいってきました!!

今巷でちょっと話題になっている、抹茶ティラミスを並んで食べてきました!

ティラミスなのに、上の部分がぷるんぷるんなんですよ!!

お茶も美味しさ抜群でした✨

あとは夜の川床も抜群でした✨


他にもたくさん気になるお店があって、また早く京都にいきたくなりました^^

もし診療にいらした際は、よかったら京都の素敵なお店を教えて頂けたら嬉しいです^^(笑)

カテゴリー:スタッフ日記

勉強会に行って来ました!

こんにちは!美原歯科医院に4月に入社して、
初めてブログを担当させていただきます(*´︶`*)❀

昨日は吹田にある歯科業者の本社へ勉強会に行って来ました!
勉強会自体が初めてのことでとても緊張していたのですが、専門時代の友人も参加していたり年齢はバラバラでしたがわたしと同じ新卒の方も多く、お昼休みに情報交換をしたりと楽しく過ごすことが出来ました(*´ `*)

そしてやはり歯科業者の本社!設備もすごくてお昼に頂いたお弁当もとても美味しかったです(๑´ڡ`๑)♡写真を撮るのも忘れて食べちゃいました、、、orz(笑)

勉強会の内容は、歯茎の中のへばりついた歯石を取るときに重要なキュレットという器材を用いた講義で、基礎から教えて下さったのでとても勉強になりました✨

目に見える着色や歯石は皆さん気にされていると思いますが、歯茎の中にも細菌汚れが固まって歯石となり、目に見える歯石よりも強固にこびりついていて歯周病が進行する原因にもなります(;_;)

image

そして最後に講師の近藤さんから受講認定証を頂きました٩(๑•᎑•๑)۶
認定証を渡す際にアドバイスも添えて下さってとても嬉しかったです✨

まだまだ未熟ですが、この経験を活かして皆様のお口の健康を守れるようこれからも日々精進していきますのでよろしくお願いします☺

カテゴリー:スタッフ日記

ページトップへ