スタッフブログ

バレンタイン☆★

お久しぶりです。

ブログを作成しているアプリの調子が悪く、

今年に入り初めてのブログ更新となってしまいました…。
さて、この間新年を迎えたような気がしますが、

もう2月も中盤に差し掛かろうとしています。

月日が経つのが本当に早く感じるのは、私だけでしょうか??(笑)

そして、もうすぐバレンタインデーと言うことで

今回は美原歯科からチョコのお話を。

チョコを食べると虫歯になる!!

というイメージを多くの方がお持ちだと思います。

しかし、チョコレートやココアに含まれているカカオ成分には虫歯になにりくくする効果があるようです。

チョコレートには「カカオ・ポリフェノール」と呼ばれる成分が含まれていて、このポリフェノールが抗酸化物質として虫歯予防をたすける働きがあります。

他にも

虫歯菌への抗菌作用、歯周病菌への殺菌効果、歯垢を付きにくくしたり、口臭を防ぐ効果もあるようです。
しかし、だからといって安心してチョコレートをいっぱい食べていい訳ではありません。

チョコレートには他に砂糖も多く含まれます。

虫歯の原因菌であるミュータンス菌は砂糖が大好物です。

その砂糖を餌とし、強い酸を出します。

その酸が硬い歯を溶かし穴があき、虫歯になってしまうのです。

ですので、チョコレートの種類にも注意が必要です!!

ミルクチョコレートからは抗酸化作用のあるカカオ・ポリフェノールはほとんどなくなってしまいます。

ホワイトチョコレートにいたっては、カカオ・ポリフェノールは含まれていません。

カカオの含有量70%以上のビターチョコレートがオススメです。

ぜひバレンタインのプレゼントの参考にしてください(^-^)

カテゴリー:お知らせ

忘年会、年末年始診療について

​こんにちは

あっという間に今年も12月になり、忘年会、クリスマス、大掃除、年賀ハガキをしたり行事が多いので忙しい月ですね( >Д<;)

お正月は寝正月で羽を伸ばします((ノ∀`)

今年も美原歯科医院で忘年会してきました

一件目は蹴飛ばしやチャンピオンで馬肉でした!

そしてなんと元従業員も足を運んで下さり大人数で賑わいました(^^)

二件目はパスタアンドグリルスでワインを嗜みました

暴露大会みたいなこともあり、冷や汗かきました笑

美味しいって幸せですね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

さて、年末年始の診療についてお知らせです。

H28.12.29(木)~H29.1.4(水)は休診です。

H29.1.5(木)より通常診療を開始します。

来年度も美原歯科医院をよろしくお願い致します。

(((UωU` *)(* ´UωU)))

よいお年を皆さんお過ごしください。

カテゴリー:お知らせ

冬がやってきましたね!

こんにちは!ブログ久しぶりに担当になりました♫

今年は秋がなく、夏から一気に冬になった感じで…最近本格的に寒くなってきましたね!
皆さん体調など崩されていませんか??

イベントごとも、ハロウィンなどの雰囲気から一気にクリスマスの雰囲気になり、慌ただしい感じがしますが…!笑
そんな中、美原歯科からもお知らせがあります♫

すでにご通院されてる方では御存知の方もいらっしゃると思いますが、2017年度のカレンダーのプレゼントが来週11月14日から開始です♫


文字も大きく書き込みやすいので、みなさんにご好評頂いてます^^

あともうひとつ!

今年もクリスマスパッケージの歯ブラシの発売が11月24日から開始です♫


ぜひ可愛らしいパッケージなので、お手に取ってみてくださいね^^

今なんともなく無事にお過ごしの方も、この機会にぜひクリーニングなどでもよかったらお越しくださいね★

カテゴリー:お知らせ

大阪マラソン

こんにちはʕ•̀ω•́ʔ

最近一気に寒くなりましたが、皆様体調等は崩されたりしていませんか?

個人的には、とても寒がりなので、もうコートを着て通勤しています。

カイロを買おうか悩んだり、秋を通り越してもう冬気分です(´•ω•`;)

そんな中、日曜日は大阪マラソンでしたね♪

日曜日も肌寒い気候でしたが、ランナーの方にとっては走りやすい気候だったのではないかとお伺いしました。

沿道で応援させている方などは、少し寒そうでしたが、寒さも吹き飛ぶぐらいの熱い声援が飛んでいたように感じます。

今年でもう6回目になるんですね。

ついこの前始まったように感じていたので月日の経つ早さを実感いたしました。

そして、美原歯科医院の前の土佐堀通が今年もマラソンコースになっていたので、沿道からは応援できませんでしたが、応援メッセージはさせていただきました٩(๑>∀<๑)و♡

応援のパワーか、お二人とも完走されたようです♪

来年走られる方がいらっしゃれば是非教えて下さいね。

カテゴリー:お知らせ

Halloween

こんにちは!最近肌寒くなってきましたね(>_<)

10月31日は、ハロウィンですね!


もう既にチラホラ仮装している人たちを見かけるのですが、可愛い仮装だったり凄すぎるゾンビメイクの怖い仮装だったりと町中がお祭り騒ぎみたいで見かけるだけでウキウキします♪(笑)


当日はお仕事なので、週末に友達と仮装してパーティー計画中なのですが、友達が作るパンプキンスープがとっても美味しいのでそれが一番楽しみだったりします˙ᴥ˙ ♡ (笑)
ちなみに去年は友達とUSJでミニオンのコスプレをして楽しみました♪(笑)



寒くなると動きたくなくなりますが、楽しいことも多いですし美味しいご飯もいっぱいですしψ(๑’ڡ’๑)ψ←食べることばっかりw


体調など崩されないようにして万全に冬を楽しみましょうね⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎♪♪♪(笑)


それでは、ハッピーハロウィーン( • ̀ω•́ )✧

カテゴリー:スタッフ日記

デンタルショー

先日の連休に中之島のグランキューブ大阪で近畿北陸地区歯科学会と共に

デンタルショーが開催されたのでスタッフと共に行ってきました

20161009_113924242

デンタルショーとはたくさんの歯科業者が行う現在の歯科器材や最新情報の展示会です

インプラントをはじめ、細かな材料までどんどん進歩しているので遅れないように勉強して

診療に役立てるものは導入していかないと(^_^;)

学会の方も近畿北陸からたくさんのドクター及びスタッフも集まってて会場もいっぱいでした

_20161011_155234

あんまり可愛くないですが電動歯ブラシの着ぐるみとスタッフの2ショットです♪笑

カテゴリー:院長日記

台風16号が来ましたね。

こんにちは( *ˆoˆ* )せっかくの週末なのに台風で雨でしたね。美原歯科は天満橋駅からすぐなので出勤するとき助かります( 〃▽〃)笑

大阪はいつも注意報止まりなのに警報まで出ていたので驚きました。皆さん大丈夫でしたか???(>_<)

わたしは雨の中出掛けるのが億劫だったので夏に食べ過ぎた分、ダイエットをしようと家の中で暴れていました♪(笑)

ダイエットと言えば、運動と同じくらい食事も大切ですよね!皆さんは食事の際よく噛んでいますか?わたしは結構噛んでいるつもりだったのですが回数を数えると少なくて驚きました(゜ロ゜;そりゃぷくぷくしますよね、、、(笑)

最近の食事は柔らかいものが多いので歯に汚れが付きやすくて噛む回数も少なくなっていってるそうです。

よく噛むことによって唾液がたくさん出るのですが、唾液にはお口の中を中性に保つ緩衝作用があるので糖質を分解するときに発生する酸を薄めて虫歯や歯周病予防になるんです♪

まずは一口30回を心掛けて、いつまでも健康に、美味しいものを食べられる歯でいましょう( ´罒`*)✧”

しかし、忙しくなかなか30回も、、、

という方も沢山いらっしゃると思います(´×ω×`)

そんな方にはガムがオススメです!!

しかし、市販の普通のガムの中にはショ糖が入っている事もあり、逆に虫歯のリスクが上がってしまいます。

最近はリカルデントのガムなど虫歯になりにくくするものもCMなどでも目にしますよね。

キシリトールの効果により虫歯になりにくく、再石灰化を手助けしてくれます。

そして、更にそのリカルデントのガムの中でも美原歯科には、歯科医院専用のガムを販売しています。

市販のガムよりもより効果的に取り入れて頂けます。

ダイエットもしつつ虫歯予防なんて、一石二鳥ですね♡(笑)

ご興味のある方は是非お気軽にお尋ね下さい。

カテゴリー:スタッフ日記

口腔ケアの大切さ

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん夏バテなどされていませんか?

昨日から9月になりましたね。

なんだか8月はあっという間に過ぎていった気がします(;´∀`)

8月といえば、先日までリオオリンピックが開催されていましたね。

夜通し応援をされ、寝不足だった方などもいらっしゃったのではないでしょうか?

今年は特にギリギリまでわからない試合展開に私は毎日ハラハラ・ドキドキしていました!!

歴代最多数のメダル獲得など、とても盛り上がりましたね。

美原歯科医院でもオリンピック期間中は、前日の試合の話で盛り上がっていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、実はそんなトップアスリートは、一般の人たちに比べると虫歯や歯周病になりやすいんです。

というのも、トップアスリートは食事やスポーツドリンクなどの摂取回数が多いにも関わらず、食後のブラッシングを十分に行うことが出来ない場合が多いからのようです。

そしてその様な状態で、運動することによって口の中が渇き、口腔内の雑菌が繁殖しやすくなってしまうことが原因となってしまうのです。

そうした口腔内のトラブルを抱えていると試合で実力を発揮できずに終わってしまうケースも過去にもあったようです。

みなさんの身近な所だと、重い荷物を持つ時など、グッと歯を噛み締めませんか?

それに寄って力を発揮しやすくなるのですが、お口の中に何かトラブルがあれば集中できず、十分に力を発揮することが難しくなってしまいます。

口内環境を良好な状態に整えることはやはり、大切なことなのです。

トップアスリートだけではなく、私達も同じです。

口腔内ケアは毎日継続して行うことが重要です!!

毎食後のブラッシングはもちろんですが、歯ブラシだけではなく、そのうちの1回は、歯間ブラシなどの補助的な清掃道具を使い、丁寧にお口の中の汚れを除去します。

こちらが歯間ブラシです。

フロスや糸ようじに比べるとブラシなので清掃能率は高く、マッサージ効果も期待できます。

歯間ブラシの入る方は是非ご使用をオススメします。

より丁寧なケアを習慣づけ、トラブルを未然に防ぐ為にも、メインテナンスをして頂くことにより、良好な口腔内を保つことが出来るのです。

ぜひ、最低でも半年に1度は美原歯科医院にメインテナンスにお越し下さい٩(。•ㅂ•。)و

スタッフ一同お待ちしております。

カテゴリー:お知らせ

夏期休暇のお知らせ

今年も猛暑で、暑い日が続きますね(´・c_・`)

最近はひんやりグッズも沢山でてるので重宝してますが、夏の後半になると夏バテ気味で体力もなくなってしまいます

テレビで紹介された洋服にかけるひんやりスプレーなども出てきてるみたいで、気になりますね!下の画像がそうらしいんですが限界までミント成分を配合したらしいので1時間は涼しさが保たれるらしいので、見つけたら購入したいなと思ってます(*・∀・*)ノ

皆さんの中にもこれがオススメというものがありましたら教えてください(*´-`)心霊ネタでもいいですよ笑

そして

夏期休暇のお知らせです

平成28年8月11日(祝)~8月15日(月)まで休診です。

尚、平成28年8月16日(火)から診療開始です。

今年から祝日の山の日ができたので少し長めのお休みとなりました(*´~`*)

ご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願いします m(..)m

カテゴリー:お知らせ

いよいよ天神祭ですね♪

いよいよ24日、25日は日本三大祭りの一つでもある天神祭ですね!!!

天満橋が毎年にぎやかになります!(笑)

25日は花火も上がりますね!!

ちらほら花火大会も増えてきて、わくわくする季節ですね♪
花火大会やお祭りでは、屋台も楽しみの一つでわくわくするのですが、よくある穴場スポットなどを見つけて、静かにみてみたいなぁという憧れもあります^^
こんな風に綺麗に見れたら最高ですね!!!


みなさん、もし穴場スポットをご存知でしたら、コソッと教えて頂けたら嬉しいです^^(笑)
では最後に歯科ネタをひとつだけ♪

みなさんにも身近なキシリトールについてです!

キシリトールは砂糖と同じくらい甘いですよね。なのに、虫歯予防に役立つ理由があり、キシリトールは虫歯菌が分解できない独自の構造になっていて、酸を発生させずに虫歯菌を少なくさせる仕組みになっています!

キシリトールの爽快感のある甘味は唾液の分泌を増やす効果もあり、唾液中のカルシウムと結びついて”キシリトールカルシウム”という形になり、エナメル質の再石灰化を促すという効果もあるんですよ♪
お祭りでりんご飴やカステラ…たくさん食べた後はキシリトールをぜひ噛んで、スッキリさせてみて下さいね^^
では、お祭りに行かれる方はたくさん楽しまれて下さいね★

カテゴリー:スタッフ日記

ページトップへ